オープンリールでテクノを演奏するテクニック

2013/03/17


オランダのミュージシャン、Wouter van Veldhoven という人がUPした「ミニマル・テクノのための4つのテープレコーダーテクニック」というリール・テクノ動画。
複数のオープンロール・デッキを使用してミニマル・ミュージックを演奏してるんだけど、使用している技術は、

1) テープループ・システム
2) ロングディレイ
3) リバースディレイ
4) テープフィードバック/テープサチュレーション・システム

なのだそう。よくわからん。でもカッコいいことはわかるからご紹介。

テクノ・ディフィ二ティヴ (ele‐king books)テクノ・ディフィ二ティヴ (ele‐king books)
三田 格+野田 努

Pヴァイン 2012-11-23
売り上げランキング : 61690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

手書きの実験アニメーション:The Deep End

2013/01/07


ボストンを拠点に手書きの実験アニメーションを制作しているという、ジェイク・フライド氏の作品「ディープ・エンド」。
インクとコーヒーを使ったという1分間のアニメーション。凄くシュールです。

(Colossal)

岸辺のふたり [DVD]岸辺のふたり [DVD]
ノルマン・ロジェ

EMIミュージック・ジャパン 2003-06-04
売り上げランキング : 46114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピエール・カルダンの宇宙時代ファッション(1970)

2012/06/16


1970年にピエール・カルダンの行った「Space-Age Fashion」

Moog GrooveMoog Groove
The Electronic Concept Orchestra

Master Classics Records 2011-03-01
Sales Rank : 168318

See details at Amazon
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

米紙ニューヨークタイムズのインサイド、資料貯蔵庫「モルグ」を見てみる

2012/05/28


ニューヨーク・タイムズの創刊は1851年。
おびただしいアーカイヴを貯蔵した新聞社の資料室を別名・モルグ(死体置き場)というのだそうで、動画はそのNYTの舞台裏の表層の一部を撮影したドキュメント。
事実をミスリードするジャーナリズムの在りようは日本も同様だけど、下の著作なども併せて読むと興味深いかも。

『ニューヨークタイムズ』神話―アメリカをミスリードした“記録の新聞”の50年『ニューヨークタイムズ』神話―アメリカをミスリードした“記録の新聞”の50年
ハワード フリール リチャード フォーク Howard Friel

三交社 2005-11
売り上げランキング : 221941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

人間万華鏡 - TEDxSummit intro: The power of x

2012/05/06


パリを拠点に活動するアートユニット、WE ARE Pi と TEDxSummit 2012 とのコラボで製作されたプロモーション用ビデオ。目くるめく人間アラベスクは、なんとCGを使用せずに製作されたそうです。
フルスクリーン推奨と説明にあるので、その旨オススメ。

作って楽しむ万華鏡の秘密作って楽しむ万華鏡の秘密
照木 公子

文化出版局 2004-02
売り上げランキング : 389955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポールダンス・ロボットがえっちぃ

2012/03/24


やあ、これは世紀末(笑)ぽくて確かにエロい。
というわけで、スクラップの寄せ集めで作られたというガラクタ・ポールダンスロボットがかなりエロいのでご紹介。

製作したのは映画監督のジャイルズ・ウォーカーという人のようで、撮影はイギリスのバーで行われたそうです。動画がうpされたのは2008年ということでけっこう古いんだけど、グッときた。

ヤプーズ計画ヤプーズ計画
ヤプーズ YAPOOS

テイチク 1995-11-22
売り上げランキング : 23418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピーウィー・ハーマンのパロディAV「Pee-Wee’s XXX Adventure」予告編

2012/02/28


わいせつ行為や児童ポルノ所持の疑いで2度ほど逮捕された「ピーウィー・ハーマン」ことコメディアンのポール・ルーベンスですが、ご紹介するのは米アダルトビデオメーカー Vivid Entertainment が製作した「PEE-WEE'S XXX ADVENTURE」の予告編。
ピーウィーのパロディじゃ、シャレになんないw

(Laughing Squid)

ピーウィーXXXはともかく、同じビビッド・エンターテインメントではアダルトビデオ界の巨匠(らしい)イタリア出身のアクセル・ブラウンのビデオが面白い。
というわけで、続きではブラウン作品から「バットマンXXX」と「スパイダーマンXXX」の予告編をば。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "ピーウィー・ハーマンのパロディAV「Pee-Wee’s XXX Adventure」予告編"

Pink Floyd Dole Banana Commercial

2012/02/24


バナナでおなじみドールが1974年にテレビで放映したらしいCM、エロい。
70年代はいろいろとスゴイ時代。

狂気狂気
ピンク・フロイド

EMI MUSIC JAPAN 2011-09-28
売り上げランキング : 24696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

キャプテン・メキシコ!!

2012/02/22


YouTube ユーザー、Cosmitron の製作による70年代風ヒーロー・アニメーション「Captain Mexico!!!」。すげーキッチュで面白そう。

ちなみにCosmitronさんは音楽制作もしているようで、動画で使用されている彼の楽曲のタイトルは、なぜか「キャプテン・ブラジル」。
よほどのキャプテン好きなのか、一応音楽はこちらで聴けます。動画でも聴けてるけど。



マーベルゾンビーズマーベルゾンビーズ
ロバート・カークマン ショーン・フィリップス

マーベルヒーローがゾンビになった!!??
笑うしかない公式MAD!

ヴィレッジブックス 2012-02-10
売り上げランキング : 941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

3Dプリンタで構成?幻想的な立体キューブの凧

2011/12/31

(boingboing)

お正月には凧あげて♪
というわけで、エグナの今年最後の更新は立体的なキューブの凧。
こんな形の凧がちゃんと上がるんですね。とても幻想的。
ちなみにネタ元サイトでは3Dプリンタで作成したパーツで構成されているとあるんだけど、ホントなのかな?

それでは、よいお年を!

このエントリーをはてなブックマークに追加