黒木渚「あたしの心臓あげる」MV

2013/02/21


2012年12月12日RELEASE 黒木渚 処女作「あたしの心臓あげる」のミュージックビデオ。※公開されているMVの音源はフ­ル尺ではありません。
監督は、カネボウKATEのCMや、安室奈美恵、嵐、東京スカパラダイスオーケストラ­、フィッシュマンズなど数々のミュージシャンを手掛けている川村ケンスケ氏。
(※以上、動画キャプションより)

黒木渚はバンド名なのだそうな。椎名林檎の「ここでキスして。」を初めて聴いた時を思い出した。

黒キ渚黒キ渚
黒木渚

ラストラム・ミュージックエンタテインメント 2013-03-20
売り上げランキング : 1719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

ギークなキャラ色々PV - HIPHOPUNK

2012/12/30


日本人のエイトとフランス人のウダダによるヒップホップ・デュオ、「UDADA&ELITO」のHIPHOPUNK(ヒップホッパンク)というミュージックビデオ。
日本のポップアイコンを含め、とにかくたくさんのキャラクターが登場します。お馴染みのキャラが満載なので、けっこう楽しいよ。

歴史をつくったアニメ・キャラクターたち―ディズニー、手塚からジブリ、ピクサーへ歴史をつくったアニメ・キャラクターたち―ディズニー、手塚からジブリ、ピクサーへ
おかだ えみこ

キネマ旬報社 2006-11-01
売り上げランキング : 54181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロードキャストとフォーカスグループ、ザ・カルトなPVでいざトリップ!

2012/10/13


ジャケ買い推奨のサイケデリック・デュオ「ブロードキャスト」のPV
Warp のブロードキャストが Ghost Box の The Focus Group とコラボしたEPなのだそうだけど、初めて知ったキネコはPVにガツンとやられました。
カッコよすぎて、映像でトリップできる。

Broadcast And The Focus Group Investigate Witch Cults Of The Radio Age (WARPCD189)Broadcast And The Focus Group Investigate Witch Cults Of The Radio Age (WARPCD189)
Broadcast And The Focus Group

WARP RECORDS 2009-10-24
売り上げランキング : 159598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

【PV】Old Apparatus 'Realise'

2012/09/25


UK の名門ダブステップ・レーベル Deep Medi Musik から、謎のアーティスト「Old Apparatus」による'Realise'の公式ビデオ。
じわじわくるカッコよさと世界観。

Realise Ep [Analog]Realise Ep [Analog]
Old Apparatus

Pid 2012-09-18
売り上げランキング : 295607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラマ「マッドメン」のセリフをリック・アストリーの「ギヴ・ユー・アップ」にコラージュ

2012/09/05


80年代の洋楽には愛着ありまくりの管理人ですが、こちらは米TVドラマ「マッドメン」の台詞を利用したリック・アストリーのギヴ・ユー・アップ "Never Gonna Give You Up" のマッシュアップ。
ドラマ「マッドメン」は1960年代のニューヨークの広告業界を描いたものでしたが、妙に80年代の単調なリズムが似合う。ジワジワくるなこの動画。

プレイリスト:ヴェリー・ベスト・オブ・リック・アストリープレイリスト:ヴェリー・ベスト・オブ・リック・アストリー
リック・アストリー

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2012-08-08
売り上げランキング : 121828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

So Pretty - Fiorious

2012/07/18


おお、めちゃめちゃクサくてカッコいいぞ!このクサさは完璧だ!!

FioriousFiorious
Fiorious

Fiorious Music 2012-06-25
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージックビデオ in H.R.ギーガー「Debbie Harry (Blondie)」

2012/07/09


ブロンディのボーカルとしても知られる、デボラ・ハリー(デビー・ハリー)のデビューアルバム「KooKoo」にも収録されている楽曲「Now I Know You Know」のPV
H.R.ギーガーによるアルバムジャケットはともかく、このPVは初めて見た(たぶん....)。80年代のすげえカッコいい部分の一つだと思う。スーパー・クールだお。

KookooKookoo
Deborah Harry

Razor & Tie 1999-01-12
売り上げランキング : 309923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(io9)
このエントリーをはてなブックマークに追加

イエモンがデビュー20周年、全アルバムとビデオクリップが一斉配信(6月20日から)

2012/05/26
イエモンがデビュー20周年なんだそうだ。
そりゃあ年もとるはずだよ私。というわけで、詳細については公式サイトなどをご参照いただくとして、ちょこっとTHE YELLOW MONKEYのことなど。

そもそもキネコがイエモンに接したのはいつのことだったかと思い起こすと、たぶん「悲しきASIAN BOY」のPVを深夜のテレビで目にしたことが最初だったと思うわけですが、それから色々あって本格的にイエモンにハマるのはそれからずっと後のこと。



未だにイエローモンキーが日本の最後のビッグバンドだったという思いは残っているんですが、当時のイエモン=吉井和哉の楽曲の特徴の一つが、紛れもない“歌謡曲ロック”であったということがいえると思う。

というか、日本の音楽で普遍性を持つ楽曲の少なからぬ所が「歌謡曲的」な要素を持っていると個人的に考えているのだけど、あらためて聴いてみても、彼らの楽曲ほど、日本語の語彙やアクセントに綺麗にメロディをのせているロックバンドは稀有であろうかと思う。



時の吉井の楽曲が文学的であるという評価もあるようだけど、それを考える上でも前述の部分は無視できないと個人的に思う。フォークではなくて、あくまでも歌謡曲。
そういう意味でも「THE YELLOW MONKEY」は、日本のロックシーンの極北に位置する一つの頂点であろうと考えています。

たぶん、いつか再結成の時も来る。そんな予感がする。
その時まで細々とファンを続けておこうと、20周年に向けて思った今日この頃。

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BESTTHE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST
THE YELLOW MONKEY

BMG JAPAN 2004-12-08
売り上げランキング : 8111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

Timber Timbre - Black Water

2012/02/15


カナダのトロントで活動するシンガーソングライター「Timber Timbre」。
公開された「Black Water」のビデオクリップが、最高にクールです。

Creep on Creepin' onCreep on Creepin' on
Timber Timbre

Arts & Crafts 2011-04-05
売り上げランキング : 198542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

10歳の美少女がアデルの Rolling In The Deep をカバー

2011/11/22


メキシコのバハ・カリフォルニア州に暮らす兄弟バンドの動画が話題。
ボーカルは10歳のアンジーちゃん、ギターはグスタボくん13歳、ドラムのAbelardoくん(←読み方わかんない)15歳からなる Vazquez Sounds がカバーするのはアデルの Rolling In The Deep

ボーカルの女の子は可愛いし、アデルばりのちょっと鼻にかかったような声がセクシー。

ちなみに、こちら↓がオリジナル。



2121
アデル

ホステス 2011-01-19
売り上げランキング : 985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加