あなたの幸運な日 - Your Lucky Day

2011/05/31


シアトル在住のテレビディレクター、Dan 氏によるクールなショートフィルム。
ちょっと前にUPされた作品だけど、おもしろいです。

ローリング・サンダー HDニューマスター [DVD]ローリング・サンダー HDニューマスター [DVD]
ポール・シュレイダー
紀伊國屋書店 2010-11-27

『タクシードライバー』のポール・シュレイダーが脚本を務めた、ベトナム帰還兵バイオレンスの傑作。
内面的荒廃を抱えた男の孤独と暴力描写が後を引く、秀作カルト。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

1950年代、フランスの精神病院を撮影 - Jean-Philippe Charbonnier

2011/05/30


1950年代、フランスの写真家 Jean-Philippe Charbonnier によって撮影されたという、フランスの精神病院の様子。アート写真であり、同時に貴重な医療史資料でもあるよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "1950年代、フランスの精神病院を撮影 - Jean-Philippe Charbonnier"

RESET! & Nom De Strip - I can see boobies

2011/05/28


トップレス美女がひたすら胸を振り続けるミュージック・ビデオ。
ソフトコアにこだわり続けたアメリカのおっぱいキングこと、ポルノ映画監督のラス・メイヤー(Russ Meyer, 1922年-2004年)へのオマージュだとか。
ラスの映画は見たことないけど、映像の質感は心地いい。

ラス・メイヤー ヴィクセン [DVD]ラス・メイヤー ヴィクセン [DVD]
ラス・メイヤー

ハピネット・ピクチャーズ 2004-12-21
ラス・メイヤーの代表作、1968年制作『女豹ビクセン』
売り上げランキング : 110023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

豊饒たるマゾヒズム - SM画家、春川ナミオの世界

2011/05/27

春川ナミオ(はるかわ - 、1947年(昭和22年) - )は大阪府出身のイラストレーター。主に豊満な女性に踏みつけられる男性をモチーフにした作品を発表している。

春川の描く女性は豊満で、ルノアールの描く裸婦像にも似てかなりボリュームがある。また尻と乳房を非常に大きく描くために日本人離れしたプロポーションである。そのためか海外での評価が高い。顔面騎乗を好み、呼吸ができないほど女性の尻に深く埋没した男性の顔、というモチーフは数え切れないほど描かれている。また圧迫系プレイとされる踏み付けや人間馬、人間便器というかなりディープなシチュエーションも多い。なお、あの独特の画風は全て鉛筆で描かれている。
(Wikipedia:春川ナミオ)

メディアへの初出は戦後三大カストリ誌の一つに数えられる、『奇憚クラブ』の読者投稿欄だったという春川ナミオ。昭和30年代から男性マゾヒズムを一貫したテーマにマニアの支持を集め、近年では欧米での専門サイトが存在するなどワールドワイドにマニアを量産しているらしい。

女性はあくまでも豊満に魁偉に、奴隷と化した男性はあくまで矮小に。
奇憚クラブといえば、沼正三の『家畜人ヤプー』を読んだのはいつの頃だったか....巨大なるものに徹底的に支配されたいという欲求はSMの基本なのかもね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "豊饒たるマゾヒズム - SM画家、春川ナミオの世界"

No Joy - 希望なんてない

2011/05/25


Mike Petty による、廃墟となった遊園地の乾いた映像記録。
タイトルの No Joy とは、廃棄されたカンザス州の遊園地ジョイランド(Joyland)の撮影対象に対して"No Joy"、「喜びなんてない」とうったえるもの。
デコレーションされたケーキのような鮮やかなペイントが、かえって淋しい。

(kuriositas)

廃墟シリーズ・幻想遊園地(レジャーランド・テーマパーク・遊技場編) (メディアボーイMOOK・廃墟シリーズ)廃墟シリーズ・幻想遊園地(レジャーランド・テーマパーク・遊技場編) (メディアボーイMOOK・廃墟シリーズ)
D.HIRO

メディアボーイ 2008-07-10
売り上げランキング : 361992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

石原さとみ moi―モア

2011/05/24


先日発売されたばかりの石原さとみのフォトブック。
カナダロケで見せた飾らないナチュラルな表情、というのが売り。最近色っぽくなったと話題になったみたいだけど、こうしてみるとまだまだ子供っぽいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "石原さとみ moi―モア"

メルトダウン - MELTDOWN

2011/05/23


この作品はコメディ、福島で行われていることはコメディのような現実。
せめてジョークを受け入れる心の余裕くらいは欲しい。

(kuriositas.com)

FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)FUKUSHIMA 福島原発メルトダウン (朝日新書)
広瀬 隆

朝日新聞出版 2011-05-13
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

Strange days VII - William Eggleston

2011/05/22


カラー写真で作品を制作する「ニュー・カラー」と呼ばれる一群の作家が登場したのは、1970年代後半。このムーヴメントのきっかけとなったのが、1976年ニューヨーク近代美術館(MOMA)で開催されたウィリアム・エグルストン(William Eggleston)の個展であるらしい。

同展を企画したジョン・シャーカフスキー氏が、「エグルストンによりカラーのシリアス写真は発明された」と述べているように、それまでモノクロ中心だったアート写真界で、カラーによる可能性を切り開いた先駆者。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "Strange days VII - William Eggleston"

DEADBOTS

2011/05/21


セクシーなグラビアをひたすら切り抜いて加工したPV
単純だけどなかなか考え付かない、というかやろうとしないかも。こういうセンスは好き。

Happy Scrapbooking スクラップブッキングを楽しむ本Happy Scrapbooking スクラップブッキングを楽しむ本
久米 英美子 川上 美幸 石川 美和 Mick 片柳 頼子 吉川 智子 キャサリン・冴子・ピオ chalk 宮本 真里 田中 優子 胡桃

翔泳社 2009-05-21
売り上げランキング : 29889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

志戸本洋一 Youichi Shidomoto

2011/05/19




志戸本洋一

福岡と東京で育つ。

海外を旅し国内を歩く。
たくさんの人と触れ合い、人と風景の光と影、声と音を写すべく今日も歩く。

(※プロフィールより転載)

 とても情熱的な写真。先の3.11をテーマとした作品もあるみたいだけど、ちょっと森山大道を思わせるような印象もあるのかな。こういう人間臭い写真、キネコは大好き。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "志戸本洋一 Youichi Shidomoto"