現存する「ちょんの間」を学べる?MC - SHINGO☆西成 飛田新地

2011/09/29


キネコは大阪出身の兵庫育ち。とはいえ大阪を離れたのは物心つく前、10代の頃には各地を転々とするヒッピーみたいな生活を余儀なくされてましたから、思春期に今池の辺りに接点はあまり持たなかった。

新地の有名な動画はこちら→飛田遊郭

といっても、20代の初めになにを血迷ったか阿倍野に舞い戻って半年くらい生活していたので、あの辺りの空気感だけは知らないでもない、そんな埼玉在住4年目の今日この頃。
未だに赤線、遊郭とかいう言葉に弱いのは、まあ何とも....。
ちなみに原籍たどっても日本人なので、変な誤解はしないように。むしろ政治的にはガチガチの保守やからね。

さてさて、SHINGO☆西成はその名のとおり西成出身のヒップホップMCみたいです。学べる飛田新地ヒップホップ、という感じ?
でもあの辺の人間はネジ一本はずれてるから、あまり近寄ったらあかんよ。

ワンマンライブ ~通天閣からコンニチハ!~ [DVD]ワンマンライブ ~通天閣からコンニチハ!~ [DVD]

昭和レコード 2011-07-20
売り上げランキング : 32893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロエ・モリッツがカメオ出演したPV

2011/09/25


クロエ・モレッツがカメオ出演したディオンヌ・ブロムフィールド ft.Mz Bratt のMVが完成したとかで、他に紹介するところもないのでハリコ。
キネコはヒップホップもラップもあまり聞かないのでよくわからないんですが、とりあえずクロエの出演シーンは短いです。ちなみにディオンヌ・ブロムフィールドもよく知らないです。

ひとえにクロエ・モリッツがカメオ出演したMVという希少価値だけでご紹介。
怪しいホテルウーマン、かわゆし。



続きでちょっとだけスチールとか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "クロエ・モリッツがカメオ出演したPV"

内田裕也とフラワーズ、『サマータイム(1969)』

2011/09/18


1969年に発表された内田裕也とフラワーズのアルバム『Challenge!』より、サマータイム。
67年に渡辺プロを無断で飛び出して単身ヨーロッパへ渡った内田が、ジミ・ヘンドリックスに衝撃を受けて、帰国後に作り上げた一枚。後に麻生レミ、小林勝彦の渡米でバンドを再編することになりまして、このバンドが後のフラワー・トラヴェリン・バンド。

件のアルバムは衝撃的なヌードジャケットは勿論、革新的なサウンドで伝説の一枚とされているもの。残念ながら内田の目論見は外れて、日本のロックシーンは「グループサウンズ」なんつぅものに舵を切られてしまうのです。

ジャニス・ジョプリンのオリジナルは触れるまでもないんですが、麻生レミの歌声がなんといっても素晴らしい。これだけ色っぽくてロック色の強い女性ボーカルって未だにいないんじゃないだろうか。
今じゃお騒がせお爺ちゃんだけど、ロケンロールがこんなにもカッコイイ時代があったのね。

(Via.boingboing)



CHALLENGE!(紙ジャケット仕様)CHALLENGE!(紙ジャケット仕様)
内田裕也とフラワーズ

日本コロムビア 2007-09-26
売り上げランキング : 128438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

映画『メトロポリス(1927)』より、素顔のマリア

2011/09/17


フリッツ・ラング監督によるSF映画の原点にして頂点、20世紀最高の映画遺産ともいえる「メトロポリス」より、マリアを演じたブリギッテ・ヘルムがロボットスーツにも入っていたことを示す貴重なショット。肩の隙間からドライヤーで風を送っているのが面白い。

(Via.FANTOMATIK)

再掲ですが、あまりに有名な有名な人造人間マリアの誕生シーン。何度見ても飽きない。


Watch Metropolis2.divx in エンターテイメント  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)メトロポリス 完全復元版  (Blu-ray Disc)
カール・フロイント

紀伊國屋書店 2010-11-27
売り上げランキング : 18004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

まるで80年代SFのようなPV - Neon Indian "Polish Girl"

2011/09/15


9月7日に日本メジャー・デビュー作となる2ndアルバム『エラ・エクストラーニャ(Era Extrana)』をリリースしたチルウェイヴ代表格のひとり、ネオン・インディアン。
ご紹介するのは、昨日公開されたばかりの『Polish Girl』のPVです。管理人の原点、80年代のSF映画を彷彿とさせるミュージックビデオで、よい意味で現在の映像には思えない。

エラ・エクストラーニャエラ・エクストラーニャ
ネオン・インディアン

よしもとアール・アンド・シー 2011-09-07
売り上げランキング : 2370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

老人ヒーローのポートレート - by Andreas Englund

2011/09/06


スウェーデンのアーティスト、アンドレアス・イングランド(Andreas Englund)による、年老いてしまったゴールデンエイジのヒーローの姿をユーモラスかつアイロニーを込めて描いたシリーズ。
頑張れ、おじいちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "老人ヒーローのポートレート - by Andreas Englund"