細江英公、薔薇刑と三島由紀夫の写真を含めて少し

2013/03/21


海外にても著名であることは英版ウィキでもわかるわけですが、細江英公は三島由紀夫の「薔薇刑」や土方巽をモデルにした「鎌鼬」でも知られる、日本の写真家。
個人的にはなんといっても薔薇刑なわけですが、聖セバスチアヌスに初めて欲情したと仮面の告白をした少年の三島が、中年になってグイド・レーニを模倣し、人工的な裸体をさらした劇場型の写真はあまりにも有名。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "細江英公、薔薇刑と三島由紀夫の写真を含めて少し"

Olivia Bee

2013/03/20


わずか4年のキャリアしか持たない19歳の女性が、今ではエルメスやリーバイス、ナイキなど堂々たるブランドで活躍しているという。
オリビア・ビーという写真家なのだけど、まさに才気煥発という感じかな。彼女の写真世界はどこか記憶の片隅を刺激するようでいて心地いい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "Olivia Bee"

オープンリールでテクノを演奏するテクニック

2013/03/17


オランダのミュージシャン、Wouter van Veldhoven という人がUPした「ミニマル・テクノのための4つのテープレコーダーテクニック」というリール・テクノ動画。
複数のオープンロール・デッキを使用してミニマル・ミュージックを演奏してるんだけど、使用している技術は、

1) テープループ・システム
2) ロングディレイ
3) リバースディレイ
4) テープフィードバック/テープサチュレーション・システム

なのだそう。よくわからん。でもカッコいいことはわかるからご紹介。

テクノ・ディフィ二ティヴ (ele‐king books)テクノ・ディフィ二ティヴ (ele‐king books)
三田 格+野田 努

Pヴァイン 2012-11-23
売り上げランキング : 61690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

ピカソの絵画をファッションフォト的に表現するとこうなった

2013/03/16


マドリッドを拠点に活動するアーティスト、Eugenio Recuenco は絵画や映画など多くの分野にまたがってイメージを展開しているみたい。
画像はパブロ・ピカソにインスパイアされたフォトシリーズだけど、公式ページを見ていても、実に多岐にわたったファッションフォトを見ることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "ピカソの絵画をファッションフォト的に表現するとこうなった"

黒木渚「あたしの心臓あげる」MV

2013/02/21


2012年12月12日RELEASE 黒木渚 処女作「あたしの心臓あげる」のミュージックビデオ。※公開されているMVの音源はフ­ル尺ではありません。
監督は、カネボウKATEのCMや、安室奈美恵、嵐、東京スカパラダイスオーケストラ­、フィッシュマンズなど数々のミュージシャンを手掛けている川村ケンスケ氏。
(※以上、動画キャプションより)

黒木渚はバンド名なのだそうな。椎名林檎の「ここでキスして。」を初めて聴いた時を思い出した。

黒キ渚黒キ渚
黒木渚

ラストラム・ミュージックエンタテインメント 2013-03-20
売り上げランキング : 1719

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加

手書きの実験アニメーション:The Deep End

2013/01/07


ボストンを拠点に手書きの実験アニメーションを制作しているという、ジェイク・フライド氏の作品「ディープ・エンド」。
インクとコーヒーを使ったという1分間のアニメーション。凄くシュールです。

(Colossal)

岸辺のふたり [DVD]岸辺のふたり [DVD]
ノルマン・ロジェ

EMIミュージック・ジャパン 2003-06-04
売り上げランキング : 46114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギークなキャラ色々PV - HIPHOPUNK

2012/12/30


日本人のエイトとフランス人のウダダによるヒップホップ・デュオ、「UDADA&ELITO」のHIPHOPUNK(ヒップホッパンク)というミュージックビデオ。
日本のポップアイコンを含め、とにかくたくさんのキャラクターが登場します。お馴染みのキャラが満載なので、けっこう楽しいよ。

歴史をつくったアニメ・キャラクターたち―ディズニー、手塚からジブリ、ピクサーへ歴史をつくったアニメ・キャラクターたち―ディズニー、手塚からジブリ、ピクサーへ
おかだ えみこ

キネマ旬報社 2006-11-01
売り上げランキング : 54181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

解剖フランケンシュタインの限定版プリント

2012/12/13


ブライアン·ユーイングというアーティストの描いた、フランケンシュタインの限定版プリントのポスター。人造人間の解剖図というポップなイラストで、部屋にあったら楽しそう。
売り切れみたいだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more " 解剖フランケンシュタインの限定版プリント"

これはいいデザイン、フロッピー・テーブル

2012/11/29


ベルリン出身のデザイン・デュオによる素敵なテーブル。
これは普通に欲しい。しかもシャッターがスライドして、小物入れになるという遊び心。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Read more "これはいいデザイン、フロッピー・テーブル"

ブロードキャストとフォーカスグループ、ザ・カルトなPVでいざトリップ!

2012/10/13


ジャケ買い推奨のサイケデリック・デュオ「ブロードキャスト」のPV
Warp のブロードキャストが Ghost Box の The Focus Group とコラボしたEPなのだそうだけど、初めて知ったキネコはPVにガツンとやられました。
カッコよすぎて、映像でトリップできる。

Broadcast And The Focus Group Investigate Witch Cults Of The Radio Age (WARPCD189)Broadcast And The Focus Group Investigate Witch Cults Of The Radio Age (WARPCD189)
Broadcast And The Focus Group

WARP RECORDS 2009-10-24
売り上げランキング : 159598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このエントリーをはてなブックマークに追加